FX初心者さんの為のFX入門ブログです。初心者さんでも分かりやすいように、FXの基礎から口座開設、取引までを女性目線でお伝えします。
FXの取引を始めようと考えている初心者さんなら、テレビの
経済ニュースをチェックしているでしょうか。

「今日のドルは一ドル90円の円高です」
「94円の円安です」とは、

どんなことか説明しなさいと言われれば、はっきり答えられますか。

私なんてFX初心者の頃は、言葉で説明できなかった一人でした。

なんとなく、円高になると海外旅行者が増えるとか、輸出企業が
赤字になるとか、それくらいしか思い浮かびませんでした。

今だから、こんな偉そうなことを言ってますが、そんなもんです。


これから、FXの取引を行う時にもよく使われる言葉なので、ここで
しっかり覚えておきましょう。


「円高」とは、「円の価値が高くなる」こと

「円安」とは、「円の価値が低くなる」ことを言います。

[テレビでよく聞く円高・円安って、FXに関係があるの?]の続きを読む
FXを始めようと思った時、素朴な疑問がわきました。

以前株式投資をやっていた為、株式取引は、証券取引所という場所で
行われていた事は知っていました。

ニュースで「東京外国為替市場、本日の円相場は・・・」と聞くことは
ありましたが、「外国為替市場」 は、見たことがないような気がします。

気になったFX初心者の私は、調べてみました。
普通ならどうでもいいような事が、気になるタイプなんです。

その結果は、


なんと、外国為替市場には、取引所はありませんでした。
FX初心者さんに、今日は、FXの基本でも一番大切な事を
お話します。

それは、

FXは、口座に入金したお金(証拠金)より大きな金額の取引が
簡単にできる仕組みがある
ということです。

この仕組みを使うと

証拠金 20,000円を口座に入金するだけで
×50倍の仕組み=1,000,000円の取引ができることになります。

初心者さんは、何のことかさっぱり分からないと思うので
もっと詳しくお話ししますね。
FXがどんな取引かということは、なんとなくでも分かってもらえたでしょうか。

でも、FX初心者さんの一番知りたい事。


それは、

「どうやったらFXで儲けることができるか」ですよね。


たとえば、商売で儲ける時はどうしますか?

安く仕入れて、高く売り、その差額が儲けになります。


FXも同じ仕組みです。

外貨が安い時に買い、そのあと値上がりした時に売る。
その時の差額が儲けになります。


この考え方が基本になりますから、ここはしっかり覚えて下さいね。

例えば
FX初心者さん、こんにちは。

FXをこれから始めようと考えている初心者さんは、早く口座を
開設して、取引したいと思っているでしょう。

かつての私がそうでしたから、初心者さんのお気持ちは
よ~くわかりますよ。

でも、ちょっとだけ、待って下さい。

少しだけ、勉強してから取引を始めませんか?
FXの基礎を知らなければ、応用もできませんからね。

これから、FX初心者さんのためにこれだけは覚えて欲しい、
FXの基本からお話していきます。

まずは、FX とは、どんな取引なのかお話していきます。

FXとはForeign Exchange、日本語では、外国為替証拠金取引と呼ばれています。

いきなり「外国為替証拠金取引」という分からない言葉が出てきましたが、
順を追ってお話していきますから、安心してください。

まずは「外国為替」からです。
