FX初心者さんの為のFX入門ブログです。初心者さんでも分かりやすいように、FXの基礎から口座開設、取引までを女性目線でお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これまで、FX初心者さんが、為替相場の動きを読む為に必要な
トレンドを3つお話してきましたが、もう完璧!でしょうか。

完璧とまではいかなくても、チャートを見て、今の相場が

アップトレンドなのか

ダウントレンドなのか

横ばいトレンドなのか

なんとなくでも、分かってきたと思います。


今日は、エントリー(ポジションを持つ)タイミングの見つけ方に
ついて勉強していきます。


FXでは、このエントリーポイントが重要になるので、頑張って
覚えましょう。


エントリーポイントは、主にトレンドの変化(転換点)
指します。

では、トレンドの転換点ってどういうことでしょうか?
例えば

今までアップトレンドだったのが、ダウントレンドに変わる所
逆にダウントレンドだったのが、アップトレンドに変わる所


でも、どうやったら見つける事ができるの?ですよね。


エントリーのポイントを見つける武器の1つが移動平均線です。

移動平均線MAとも表示されることがあります。


移動平均線とは、ある一定の期間の終値の平均値をグラフ化したものです。

期間の決め方によって、短期・中期・長期に分けられます。


短期は、5日や10日。

中期は、21日や50日。

長期は、75日や90日、200日など。


例えば、5日移動平均線は、過去5日間の終値の平均です。


では、移動平均線とはどんなものなのか、チャートを
見てみましょう!

          (マネーパートナーズより)
移動平均線
(クリックで拡大します)  
10日移動平均線 ___
21日移動平均線 ___
75日移動平均線 ___

よ~く見ると、移動平均線が交わるところがありますね。

そこが、ポイントです!


ダウントレンドの後、短期移動平均線が、中期の移動平均線を
下から突き抜けた時が



「ゴールデンクロス」と呼び「買い」のサインです。


アップトレンドの後、短期移動平均線が、中期移動平均線を
上から下に抜いた時が



「デットクロス」と呼び「売り」のサインです。

クリックして頂くと、励みになります。
よろしくお願いします。m(__)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
         

コメント
この記事へのコメント
本当に初心者に分かるように書かれていていつも感心してばかりです
ブログをまとめて本にしてもいいかんじだと思います^^
2010/09/13(月) 21:53 | URL | WIN #-[ 編集]
Re: タイトルなし
WINさん こんにちは

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。

> ブログをまとめて本にしてもいいかんじだと思います^^

ほんとですか~(笑)

先週は体調を崩して記事をアップできなかったので
今週は、がんばって記事を書いていきますね。

2010/09/14(火) 17:30 | URL | まこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://only1fx.blog57.fc2.com/tb.php/85-4a9b7501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。